伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

高栄養食スピルリナの効果 黒髪の育毛にも

スピルリナが健康に良くて、海のものという程度の
ことは知っていました。

たまたま、スピルリナ入りのサプリメントの試供品を
もらったので、どれほど栄養があるのか調べてみました。

すると、これが予想以上に栄養豊富であることに驚きました。

SPONSORED LINK




スピルリナとは


スピルリナというのは、地球に最初に誕生した植物です。
藍藻類の一種で、大きさは0.3~0.5mmほどです。


その歴史は超古く、35億年前と言われています。
(地球は46億年前です)


スピルリナという言葉はそもそもラテン語で、
「ねじれた」とか「らせん」を意味しており、
英語で言うところのスパイラルですね。


スピルリナは熱帯地方の高温、高アルカリで、
塩分濃度の高い湖でも育つことができるほど
強力な生命力をもっています。


アフリカのサハラ砂漠に住む原住民は、数千年も前から
貴重なタンパク質としてスピルリナを食用にしてきました。


また、メキシコのアステカ王国でもスピルリナが
日常的に食べられていたという記録が残っています。


余談ですが、
アフリカのナクル湖にはフラミンゴが生息していますが、
フラミンゴのピンク色はスピルリナに含まれる色素(カロテノイド)
が関係しています。


huraminngo


最近では、金魚や錦鯉のうろこの色を綺麗にするために
栄養豊富なスピルリナ入りの飼料が使われています。


話を戻しますと。


古い歴史をもつスピルリナですが、世界的に知られる
ようになったのは20世紀に入ってからです。


クレマン博士という方が、
「スピルリナはタンパク質が豊富である点からも
将来の食糧として注目されるべきものである」
と発言したことから、世界的に知られるようになりました。


1980年にはUNIDO(国連工業開発機関)も「未来の重要な食糧」と
発表しました。


アメリカではスーパーフードの筆頭にこのスピルリナは上げられ、
街のスムージーバーには必ずといっていい程あります。



Sponsored Link




多くの栄養と効果


スピルリナはビタミン・ミネラル・アミノ酸、さらに
食物繊維・多糖体・不飽和脂肪酸など50種以上の成分を
含む、非常に栄養価の高いアルカリ性食品です。


野菜にはほとんどないビタミンB12を含み、
また、β-カロテンや鉄分を多く含んでいます。


β-カロテンはにんじんの20倍、ほうれん草の40倍、
鉄分はにんじんの450倍、ほうれん草の45倍も含んでいます。


さらにすばらしいのは、栄養の消化吸収率が90%以上にも
なるということです。


同じ海の高栄養食品である「クロレラ」でさえ、栄養吸収率は65%です。


栄養の豊富なスピルリナですが、効果としては
以下のようなものが期待されています。


免疫力の向上  血圧の調整
ガンの予防  アレルギー体質の改善
抗ウイルス  コレステロールの低下
アンチエイジング   貧血の改善
便秘の改善  ダイエット  育毛・発毛



髪を育てる


スピルリナの特筆すべきことは、
タンパク質の含有量が60~70%と非常に多いことです。


これは大豆の約2倍、牛肉の3倍に相当します。

髪は90%はタンパク質でできていますから、
髪をいたわるにはタンパク質を充分に摂ることが大切です。

ちなみに、スピルリナとは関係ないですが、
女子サッカーの澤穂希さんは髪のケアのために
タンパク質トリートメントというのを行っているそうです。


スピルリナを継続的に摂った方には

・髪の毛が黒くなって白髪が減った
・髪が太く、またコシが出た
・抜け毛が減った

といった体験をする人が多くいるようです。




Sponsored Link




関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家