伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

梅干しの8大効果 胃のピロリ菌も撃退でガン予防

ume2

弁当に梅干しを入れたら腐らないというその殺菌効果はだれもが知るところですが、他にも梅干しの素晴らしい効能はまだまだあります。

日本人に特に多い胃癌の予防、さらに血液浄化、抗酸化作用、血糖値の低下、ダイエット、便秘の改善、肝臓の活性化などもわかっています。

SPONSORED LINK




① 胃ガン・胃炎・胃潰瘍の予防


梅干しの塩と酸味は胃腸の働きを活発にして食欲を増進させます。


日本人は胃にピロリ菌が感染している人が多いため、他国に比べて胃ガンが多いと言われています。 また、ピロリ菌は胃炎や胃潰瘍の原因にもなります。


しかし、梅を食べれば梅リグナンという成分がこのピロリ菌を強力に消滅させ、たった1個の梅干しでもほとんどのピロリ菌を殺せます。


一方、病院で処方されるピロリ菌用の抗生物質は人体に良い菌も殺してしまうという副作用がありますが、その点、梅干しは副作用のない天然の良薬なので安心して食べることができます。(関連記事:アロエの8大効能 胃潰瘍や便秘、ダイエットにも



② 血液サラサラ


偏食や動物性の食品を多く摂っていると血液がドロドロになって血流が悪くなり、これが後々、多くの病気を引き起こす原因になります。


特に血液の汚れは高血圧、動脈硬化、高コレステロール血症、脳梗塞、心筋梗塞などの病気にならないか心配になりますが、梅干しは血液を浄化して血流をサラサラと流す作用があります。


血圧の上昇や動脈硬化にはアンギオテンシンⅡという血管を縮めるホルモンが関係しているのですが、梅干しはこのホルモンを抑える働きがあることがわかっています。


高血圧については梅干しの塩分が心配な方もいるでしょうが、実は全然問題なかったのです。


塩が多いと血圧が上がるというタイプの人は割合にすると実はごく数%の人で、ほとんどの人には関係がありません。


にもかかわらず、厚労省が高血圧の予防のために塩分を控えるように勧めるのか不思議に思うところです。


また、仮に梅干し1個を食べても、大きさにも依りますが、含まれる塩分は1g以下です。



③ 疲労回復


昔から夏バテには梅干しが良いと言われてきましたが、これは迷信ではなくその効果は科学的にも立証されています。


疲労が溜まると乳酸という物質が増え、筋肉は硬くなって首や肩にコリを感じてきますが、梅干しを食べるとクエン酸が増えてエネルギーを作りだし、乳酸が抑えられるのです。


サッカー日本代表の長友選手が大きな梅干しを毎日1個食べていたのをテレビで見たことがありまが、彼の無尽蔵のスタミナはもしかしたら梅干しパワーからきているのかもしれませんね。



④ 糖尿病


ラットを使ったⅡ型糖尿病の実験によると、梅のエキスを与えたラットは与えなかったラットに比べて血糖値が低くなったという結果が出ました。


また、梅エキスを与え続けたラットと水を与えたラットに甘いジュースを飲ませると梅エキスを与えたラットのほうが血糖値の上昇が緩やかでした。



⑤ 抗酸化作用


梅干しにはポリフェノールの一種が含まれており、これが強い抗酸化作用を発揮し、全ての病気の元である活性酸素を減らしてくれます。


また、梅干しのポリフェノールには抗腫瘍作用があることもわかっています。



Sponsored Link




⑥ 便秘の改善


梅干しに含まれるクエン酸は大腸のぜん動運動を活発化させて自然なお通じを促します。



⑦ 肝臓を活性化


民間療法では二日酔いの防止にも梅干しが使われてきましたが、これは梅の持つ酸味(クエン酸)が肝臓の代謝を活性化し、アルコールの影響を少なくしてくれるからです。


また、「梅は三毒(食・血・水)を断つ」と言われますが、東洋医学で言う「肝」(肝臓も含めた広い作用)の働きを良くし、肝と関連する目や心のイライラなどの改善にも効果があるとされています。



⑧ ダイエット


梅干しは新陳代謝を活発化させ脂肪を燃焼させるダイエット効果があります。


梅の産地、和歌山県田辺市では梅干しを食べて体にどのような変化が起こるのかを調査したプロジェクトが行われました(2010年)。


このプロジェク
トでは全国から125名の成人男女(20代~70代)が参加し、塩分8%の南高梅を1日に2個、50日間食べるというものでした。


その結果、特に多かった体調の変化は参加者の7割が「体重が減った」というものでした。


科学的にも梅干しには中性脂肪の蓄積を抑制して、代謝を高めるレプチンなどのダイエットホルモンの分泌を促進させることが確認できています。



その他の効能


梅干しには他にも効能があるので以下に上げてみます。

・カルシウムの吸収を良くする
・熱中症の予防
・喉を潤す
・鎮痛作用
・美肌
・冷えの改善
・風邪やインフルエンザにかからない


日本にはこんなすばらしい天然の良薬がありますから、家庭には常備したいものです。


ただし、添加物の入っていない梅干しに限ります。 スーパーで売られている梅干しの99%は添加物入りです。(関連記事:梅干しの正しい選び方と効果を最大限引き出すワザ


また、ハチミツで漬けた梅干しもありますが、そこで使われているハチミツは高温熱処理されて酵素が破壊されハチミツの良さを消されたものですから、健康には益が期待できません。


参考文献「梅干しレシピ」マキノ出版


Sponsored Link



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家