伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

モリンガの5つの効能と豊富な栄養 そして副作用

moringa

モリンガは数千年前からインドのアーユルヴェーダ医学では薬効をもつハーブとして評価されてきました。

そして近年、化学的な分析によって多くの種類の栄養が含まれていることがわかり、スーパーフードとして一躍脚光を浴びるようになりました。 そのモリンガの効能とちょっとした注意点についてご紹介します。

SPONSORED LINK




豊富な栄養


フィリピンでは昔から母乳の出を良くするハーブとしてモリンガは利用されてきました。 つまりそれは産後のお母さんを支えるほど栄養が豊富だということを示しています。

モリンガの特質はなんと言っても単体で非常に多くの種類の栄養を含んでいるという点です。 ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル(機能性成分)、必須アミノ酸9種全部、非必須アミノ酸など下記のような栄養を豊富に含んでいます。


ビタミンA  ビタミンB1  ビタミンB2 
ビタミンC  ビタミンE
カルシウム  リン  カリウム 
マグネシウム  亜鉛  銅  鉄 
マンガン   モリブデン 
必須アミノ酸9種全部(トリプトファン、リジン、他)
非必須アミノ酸(ギャバ、アスパラギン酸、他)
ポリフェノール  βカロチン  フラボノイド
食物繊維など


モリンガはど生命力が強いため、気温が高いという条件さえあればどこででも育ちます。 栄養が豊富で生産量が確保しやすいため、第3諸国の栄養不足改善にも期待が寄せられています。 奇跡の木とも呼ばれる所以がここにあるのでしょう。


モリンガは元々は北インドで生育した植物ですが、今では沖縄や熊本の天草地方などでも栽培され、モリンガの葉の部分が既にお茶や粉末、錠剤として商品化されています。 


お茶は香ばしくて飲みやすく、粉末は少し苦みがあります。


日頃から栄養バランスが悪い方や外食が多い方の栄養補給にはピッタリでしょう。 おそらくその点では青汁よりも現代日本人の役に立つものと思われます。


成長力が強いために農薬を使わずに育てることができるので、モリンガ商品はオーガニックです(商品を購入される際には一応、ご確認ください)。


スーパーフードと言うとお値段の高いものが多いですが、モリンガは比較的安価でコストパフォーマンスが良いのも嬉しいですね。


次にどのような面において効能があるのかをご紹介します。


5つの効能


1 血糖値とコレステロールを下げる

モリンガの葉の効能の中で最もよく知られているのが血糖値とコレステロールを下げることです。 



2 アンチエイジング(若がえり)

モリンガの葉には高濃度のポリフェノール、さらにフラボノイドといった抗酸化物質があり、老化の原因であるフリーラジカル(活性酸素)を減らして若々しさを保ってくれます。



3 抗菌性

抗真菌、抗ウイルス作用があり、感染症から皮膚を守ります。 火傷からの早期回復やフケの除去といった効果もあります。


モリンガの種から採取したモリンガオイルがありますが、これにも皮膚を感染症から守る作用があります。


また、このオイルは体内に浸透すると毒素を浄化したり、重金属などの有害物質を排出する手助けを行い、肝臓の負担を緩和します。



4 脳の健康

モリンガは必須アミノ酸の一つトリプトファンを多く含みますが、このトリプトファンは脳内物質セロトニンを増やし、気分を良くして「うつ」や「気分が変化しやすい」といった症状を軽減します。


また、モリンガにはギャバも含まれますが、ギャバにはドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑える働きがあり、ストレスを緩和し、脳波をα波してリラックスさせます。


モリンガは記憶力の回復をサポートするのではないかとの期待が寄せられていますが、こちらの解明はまだ研究途上のようです。



4 消化機能と便秘の改善

アーユルヴェーダでは胃潰瘍や消化不良を改善するのにも使われてきました。


食物繊維を含みますので便通を促進します。 モリンガを食べた方の体験談に嫌なニオイが無くなったというものがありますが、お通じが改善されて腸内環境が良くなったからだと思われます。




ところで、モリンガをとっているスーパーモデルやダイエットに成功したタレントがいるので気になってその要因を調べてみたのですが、モリンガにダイエット作用があるのかについてははっきりとはわかりませんでした。 便通にはいいようですが。


当ブログ管理人の推測で恐縮ですが、少食やファスティング中の栄養補助として使われたのが、ダイエットに効果があるとして伝わったのではないかなと思います。



Sponsored Link




副作用(注意点)


モリンガの「花」の部分には堕胎を促す作用があります。 一般に商品化されているのはモリンガの「葉」の部分ですから問題はないと思いますが、妊娠中の方は念のために控えたほうがよいかもしれません。


余談ですが、モリンガの花には男性機能を向上させる成分もあるようですが、こちらの商品化はなされてないようです。 


とにかくモリンガには種、茎、葉、花と使い方によっては全ての部分が人の役に立つというのもスーパーな植物ですね。


また、前述のとおり、血糖値を下げますので、糖尿病で既にお薬を飲まれている方はお医者さんに相談されるのがよいでしょう。


なお、当記事で紹介した効能は、モリンガを商品化した物に全て当てはまることを保証するものではありません。


Sponsored Link



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家