伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

カパ体質の特徴とは

カパ体質は水と土を合わせた「泥」をイメージしてもらうと理解
しやすくなるでしょう。

泥の持つ粘りや重さがカパの特徴です。

アーユルヴェーダの3つの体質の中でカパは体の筋肉・骨などの組織
を作る役目を司ります。

それでは、これからカパの特徴を上げていきます。

SPONSORED LINK



カパの特徴


・動くのはゆっくりしています。
・穏やかな性格です。愛情深いです。
・物覚えは3つの体質の中では最も遅いですが、長く記憶する力が
 あります。
 風のように早いヴァータとは対照的です。

・考えてから行動します。行動に移すのが遅いです。
・エネルギーを蓄え、スタミナがあります。

・がっしりした体格です。肩幅が広く、細いヴァータとは対照的です。
・皮膚は色白で、油っぽく、滑らかです。

・消化はゆっくりしています。
・睡眠が長くなりやすい。
・朝、目覚めて起き上がるまでに時間がかかる傾向にあります。

・所有欲が強いです。 コレクションはカパ的な人の趣味です。
・お金を貯えるのも上手いです。
・現状を維持しようとする傾向があります。 
 チャレンジが好きなピッタとは反対です。

・肥満傾向にあります。 脂肪も蓄えようとします。
 何であれ蓄えたり、集めたりするのがカパです。
 物を捨てるのは苦手です。

・カパが増えると、ぐずぐずしたり、寂しがったりする。
・鼻がつまりやすい。カパの特徴である粘り気が頭部に増えると
 この症状が出ます。



Sponsored Link



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家