伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

インド古典音楽ガンダルヴァと健康

音楽

インドの古典音楽は「ガンダルヴァ・ヴェーダ」と言われます。

ガンダルヴァとは、インドの神話ではインドラ神に仕える
「半神半獣の奏楽神団」の意味で、天界で美しい音楽を奏でる
役目を持っているそうです。

このガンダルヴァ・ヴェーダは健康とも深い関係があります。 

というのは、音(振動)によってドーシャ(体質)を増やしたり
減らしたりすることができるからです。

SPONSORED LINK




私の体験ですが、目を閉じてゆったりとして聞いていると、
自然と笑みがこぼれるということが何度かありました。

また、生演奏を聞いた時には、大きな音量でガンガン鳴っている
のにもかかわらず、心はとても静かになり、瞑想をしているときと
同じような状態になりました。


ガンダルヴァ・ヴェーダは西洋の音楽のように楽譜に従がうという
ものではありませんし、サビの部分などもありません。

自然界を振動によって表現するために、季節や時間帯によっても
変わってきて、一日の中で奏でる音が違ってきます。 


人がいないときに部屋に流しておくと環境に良い影響を与え、
家に帰ったときにはサットヴァ(善的)な雰囲気が感じられます。

ガンダルヴァ・ヴェーダは本来はれっきとしたヴェーダの一つで、
単なる娯楽としての音楽を超えたものです。

熟練者によると天候を変える力を持ち、
雨乞いなどに使われることもあるそうです。


ガンダルヴァ・ヴェーダをyoutubeで試し聞きしたい方は、
著名なシタール奏者で歌手ノラ・ジョーンズの父である
「ラビ・シャンカール」氏を検索するとよいでしょう。

彼はビートルズのジョージ・ハリスンにも影響を与えた人だそうです。


また、サントゥールという弦楽器を奏でる
「シヴ・クマール・シャルマ」氏も有名な方で、
こちらもyoutubeで聞けます。

*両者ともアマゾンで扱っていますし、また、インド古典音楽と
検索すればたくさん出てきます。
しかし、どれが娯楽レベルで、どれが心身に肯定的な影響を
与えるかは定かではありません。

私のお勧めは「雨の曲」というもので、
ame

これはヴァータを鎮めて心を穏やかにしてくれます。
一日のどの時間帯でも使えます。
(アマゾンでも購入可)




Sponsored Link



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家