伝統医学アーユルヴェーダや自然治癒を高める健康法まで

モデル長谷川潤がDr.チョプラを紹介

モデルの長谷川潤さんが、雑誌「GLAMOROUS」2012年10月号の
メイキングビデオで、アーユルヴェーダのことを紹介しているのを
youtubeで発見しました(今頃?ってつっこまれそう)。

内容はたいしたことではなく(笑)、潤さんが妊娠をしたことで
アーユルヴェーダに関心をもったという話なんです。

ただ、彼女がビデオの中でアーユルヴェーダのカリスマDr、
ディーパック・チョプラの本を紹介していました。

SPONSORED LINK




潤さんは英文の「パーフェクトヘルス」を読んでいましたが、
これは日本語にも訳されていて、アマゾンでは中古本が入手
できます。


私も読みましたが、あれはチョプラの中では、比較的つまらない
ものでした。

もし、アーユルヴェーダを深く学んでみたい方には
チョプラの「クウォンタム・ヘルス」春秋社をお勧めします。


この本には、他の本にはほとんど書かれていない、
各ドーシャをさらに細かく5つに分けた「サブ・ドーシャ」まで
書かれています。

また、当時、チョプラはインドの聖人マハリシの下にいましたから、
マハリシ・アーユルヴェーダの理論である、意識と肉体との関係に
ついても書かれてあります。

ただ、これはチョプラの他の著作にもよく書かれてある話で
はあります。

なお、「クウォンタム・ヘルス」は現在、絶版になっているので、
これもアマゾンの中古本しか手に入りません。

出版は1991年で古いですが、これ以降、これを超える良書は、2013年
までは出ていないというのが、私の印象です。

もちろん、これまでのアーユルヴェーダの本を全部、目を通して
きたわけではないですけど(笑)、だいたいはざっと見てます。

それに、見ていなくても、出版社と著者を見れば、どの程度の内容
かは察しがつくこともありますから。

確かに、これまでに多少専門的な本も出ました。
しかし、部分的に専門的なだけで、全体としてのまとまりがない
ものばかりです。

「クウォンタム・ヘルス」は、アーユルヴェーダの知識面においては
奥が深く、なおかつ実用面でも日常生活で使えるという意味において
優れています。

保存状態の良い本があれば、是非、購入しておきたいものの一つです。




Sponsored Link



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当サイト記事についての注意点

当サイト上の情報においては、できるかぎり正確性を期しておりますが、確実性・安全性は保障いたしかねます。
当サイトのご利用はあくまでご利用者様の自己責任による判断でお願い致します。
万が一、当サイトに掲載された情報に起因してトラブル等が生じた場合でも、管理人は一切の責任を負わないことをご了承ください。
FX投資家